何でも食べるキリンの話

ここのキリンは何でも食べます。食べたものを消化するための日記です。

猛毒展の話

キリンにも、種類があるのを知っていますか?

ミナミキリン

マサイキリン

アミメキリン

キタキリン

の4種類だそうです!!

知らなかったでしょう?私も知らなかったです。

 

今日は世の中、いろんな種類の動物がいるね!って話です。

いろんな場所でやっている、猛毒で、恐ろしい動物を見ました。

 

ここでは、2種類紹介したいと思います!

 

まずはもちろんこいつです。

f:id:utttun:20180427191750j:image

ポルカドットスティングレイの仲間仲間だそうです。

この、ポルカドットスティングレイは淡水エイの一種で、ブラジルのシングー川にのみ生息しています。

 

体が丈夫なので、飼育しやすく初心者向けだそうです!この、ドットが可愛い!と人気なんです。

ただし、尾に毒針を持ち、中性のタンパク毒を持っているので、注意!ですね!

 

このエイ、今回の猛毒展の広告ポスターやらなんやらに、一番大きく載っています

 

インスタ映えですね。

 

http://www.zoocan.jp/zukan/index.cgi?29

 

2匹目です。

f:id:utttun:20180427194129j:image

写真だと、わかりづらいですがカニです🦀

カーニーさんですね!カーニーさんわかりますか?

 

普通のカニだと思っていたのに……

名前は、ウモレオウギガニといいます。

 

このカニテトロドトキシンサキシトキシンの二つの毒を体内に飼ってます。

 

テトロドトキシンはフグ毒で有名ですね。

サキシトキシンは麻痺性貝毒だそうです。

私、サキシトキシン知りませんでした。

 

このカニ、1gで3〜5人の致死量に匹敵するらしく、世界最強レベルのカニなんだそうです。

 

ウィキペディア先生によると、

日本では主に南西諸島に分布するが、小笠原諸島八丈島伊豆大島サンゴ礁岩礁のある浅い海域に生息する。2016年11月4日には和歌山県沖でもイセエビ漁の網にかかり生息が確認された

 

とあるので、日本にいるやん、、このカニ、、

 

私、海にはサメがいる!と、海怖いんですよ。

 

こんなの見てしまったらねぇ…

 

日本でも安心できないですね。。

 

あぁ、怖い。

 

ということで、猛毒展でした!

猛毒展では、この二匹以外にも、もっと多くの種類が展示されていました!

 

詳しい解説と一緒に展示されているので、是非一度見に行ってみてはいかがでしょうか!

 

以上。キリンのウトゥンでした!